ホーム>土地家屋調査士の士(サムライ)ブログ

土地家屋調査士の士(サムライ)ブログ

ゴールデンウィーク

どうもです。

ご無沙汰しています。

忙しいこともありますがどうも日記みたいなものが書けなくてすぐ忘れてしまう。トホホ・・・

 

さて、皆様方はゴールデンウィークいかがお過ごしの予定でしょうか?(既にゴールデンウィークですが)

うちは電車で秩父の方でも行ってみようかな なんて適当な計画でいます。

あとは子供が野球の少年団に入ったのでお父さんはお休み出来ます。みたいな感じのゴールデンウィークにしてみたいです。

 

 

 

20141792813.jpgのサムネイル画像

さてさて、恒例の写真コーナーです。

今日の写真は硫黄岳御料局三角点です。

なんとなく測量ぽくて良いでしょう。(*^。^*)

別にこんなの使って測量することはないんですけどね。

 

実はこの写真僕が撮ってきたものではないのです。

この写真は弟が撮ってきたものです。

前は2人でよく山に行ってまして、そのころは僕が山の天辺にはこういった三角点なるものがあるよなんて能書き言ってたのですが今では弟の方がこういった物にハマり詳しくなってしまった。

 

そんな訳でこれに関しては調査士ぽい感じということで弟から借りて載せただけなので説明ができません。m(__)m

 

 

次回は説明できる写真ですからお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

昨年最後のブログ お題に対しての内容、全然違ってしまった。
困ったもんです。

さて今年はどんなもんでしょう?
とりあえず去年からの事件を片付けて行くことが先決かな。…

 

2014179296.jpg右の写真は福島県桧枝岐へ春、山菜とりに行った時の写真です。

狙いは根曲竹だったのですがこの年、未だ早すぎてあまり取れなかった記憶があります。
根曲竹もタケノコの時収穫します。よく姫竹とも呼ばれています。
おいしいですよ。

 

次回もまた、別の写真の説明をいたしますのでご期待ください。

 

測量2現場

今年もあと少しで終わりですね。

26日は事務所の忘年会、27日大掃除で終了です。

もしかすると28日事務所にいるかもしれません。(もう仕事はしないですけどね)

今年の事件数は例年の1割減と言ったところかな…まっ開発(分家)が多少あったからOKってところです。

 

 

2013121916252.jpg

 さて右の写真ですが新潟県の黒又ダムです。

 確か5月頃この上のある第2黒又ダムに釣りに行く途中でした。
このダム通常は済はオーバーフローしないのですがこの年大雪で雪解けの水が多く流れ、出ないはずのところ(左側)からもあふれ出ていました。

 道は残雪でこの上の第1黒又ダムのダムサイトまでは行けたのですがこの先は通行止めで第2までは行けなかった思い出があります。

ちなみにこの写真何枚かあるうちの1枚は 「財団法人日本ダム協会」 http://damnet.or.jp/jdf/photocontest-all.html の第3回写真コンテストのダム本体部門で優秀賞を貰いました。協会のサイトでも確認できますのでご覧ください。

デジイチを初めてを買った翌日の最初の写真です。初めての編集も苦労した記憶があります。

(フィルムの一眼は数台持っていました)

  

今年、もし書けなかった時のため

来年もよろしくお願いいたします。

 

高柳

 

 

ブログ再開しました。

HP新しくしました。

これを機会にブログ再開したいと思います。

忙しく中々書けないのですが、何とかあいま見て書いていこうかな。

なんて思っています。

201312915293.jpg

この写真解る人いるかな。

 

 

秩父橋です。

マニアの人はすぐわかりますよね。

 

次回はトップページの5枚の写真についてお話しますね。

 

では・・・
 

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ページ上部へ